ちはやふるに夢中

10さい娘が図書館でかりてきた ちはやふるにはまりました。娘もすごーくはまってます。ただいま33巻目ですが句も覚えだし、出てくる登場人物や台詞もおぼえてます。最初は私は読む気がなかったのですが、1巻をちらっと読んだらすごーっくおもしろい!

思えば漫画大好きっこだった10代。少女まんがリボン、なかよし、別マとかたーーくさん読みました。20代になりモーニング、スペリオールから読み始め、サンデーとかマガジンのほうにも手を出していた私。こどもが生まれてからめっきり読まなくなってしまった。夫が買っていた進撃の巨人17巻が多分最後で、少女まんがに関していえば、きっと20年は読んでなさそう。フランスへ旅行前に読んだベルばらが最後な気がします。

そして、ちはやふる!映画になってるのを知っている程度で全くの未見。絵がとってもかわいくてそれだけでドキドキしてしまったのは、きっと青春をすっかり忘れてしまっているせいでしょうか。百人一首の句の意味を絡めた物語の運びが何度も読み返しても新しい発見があって感動してるし、袴を着て競技するとか畳とか、日本文化が大好きなので、それもとっても楽しい。しかもスポーツのような競技かるたのスピード感とメンタルの駆け引きを絵が感じさせてくれる!あんまり恋愛要素がないけど、すこーしあるのも今の私のようなおばちゃんにはちょうどよくて。何より出てくるキャラクター、みんなすき。私には縁のなかったキラキラした青春なのですが、、そんな亊関係なく、頑張れ!みんな頑張れ!と応援したくなる。そのギリギリの奮闘とか葛藤とかに何回か涙が出てきて、この作者のかたの熱量みたいなものも伝わってきました。後半になってだんだん暗さが浮かび上がる太一くんが自分自身と戦っているのが一番熱いです。贔屓にして応援してます。いや、苦労してるのは新だよね。。千早ちゃんもかわいいよね。ヒョロくんとかしのぶちゃんとか机くんと原田先生。名前をあげだしたらきりがない。

図書館で何度か借りている途中でまだこのまんがが完結していないことを知りました。それが今のショック。最終巻が出るまでにこの今のわくわくを忘れずにいられるのだろうか。。全巻出てから、再読もしたいから買ったらいいんだろうか。

 

今日は私以上に夢中の娘用の百人一首かるたが届きます。千早みたいにシュパーンととってみたいけど、とりあえず二人で勉強して句を覚えるところから始めます。覚えられるのかな?