約20年来の腰痛持ち

久々に重めの腰痛が出てしまいました。25歳の時から仕事が原因の腰痛持ち、病院も整骨院も気功もマッサージも思いつく場所は行き尽くしています。いろいろな痛みを経験していますが、今回は立ち上がるだけで痛いタイプ。寝ている場合のみ痛くありません。これは結構ひどい。そして、このレベルは5年ぶりくらいでした。本も薬や腰痛体操、靴下重ね履きなど民間療法までいろいろと試している私ですが、5年ぶりですっかり忘れていることも多いので、思い出しながら、治していく方法を紹介します。(ぎっくり腰の場合は動けるようになるまで安静以外のよい方法を知りません涙)

1,運動!(簡単でいいので)

 間違いなくこれが一番です。動けるのであればゆっくりいいのでたくさん歩く。歩いているうちに骨盤が整ってきます。できるだけ姿勢は良く!      

2,ストレッチ

 お尻から裏の太ももを伸ばすストレッチ。ここがとっても固くなっている場合が多いです。これだけですぐ良く治りませんが 少なくともしないよりは、ずっといいです。そのまま他の部分も体がカチコチになっている場合が多いのでそれをほぐしてあげるためにも全身伸ばしましょう。

3.下半身を温める。

 腰が冷えている可能性のある場合(だいたい冷えてる)夏でも靴下、レギンスはあると良いです。お風呂も良いです。カイロも良いです。ただし急性のギックリ腰系の痛みの場合、最初の数日間は患部を冷やした方が早く痛みが引きます。

 

書いていて気がつきましたが、腰痛ってすぐには治らないんですよね。少しずつ焦らずに治しましょう。私は本当にまずい時は鍼灸整骨院に行きます。針が平気な方にはおすすめです。できれば信頼できる整骨院を一つでも知っているといいと思います。あと、治ったら普段から腹筋と背筋はつけたほうが良いです。日常的に姿勢良くお腹をへこませておくだけでも違います。猫背&現在デスクワークが多い私はついついお腹に力を入れるの忘れがちなんですよね。

若い頃に私は重い荷物を扱う仕事をしていて、その疲労から腰痛を発症。その痛みのきっかけがストレスが原因でした。それに気がついたのは腰痛が出て10年くらい経ってからだったのですが、体の血流が悪くなることで自分の弱い部分に痛みがでてきたのでした。できるだけ、少しずつでもストレス発散する方法を増やして楽しく日々過ごしていけたらと今は思っています。

また、軽めの運動から始めなければ!