庭の

保育園へいく車の中から近くのスキー場に雪が積もっているのをみた。 まだ平地では積もっていないけど、あと数週間できっと雪が積もる。 ずっと家にこもりきりで、家の中は暖かいから外にでていきたくなくて見て見ぬふりをしてたけどようやくにわを少し片付…

約20年来の腰痛持ち

久々に重めの腰痛が出てしまいました。25歳の時から仕事が原因の腰痛持ち、病院も整骨院も気功もマッサージも思いつく場所は行き尽くしています。いろいろな痛みを経験していますが、今回は立ち上がるだけで痛いタイプ。寝ている場合のみ痛くありません。こ…

百人一首に感動

漫画ちはやふるがここしばらく、娘とわたしのブームになっています。娘は一体何度読み返しているのだろう。ストーリーもほぼ頭に入り、もう句も覚え始めている。それを見ていた夫が百人一首をポチッと購入。可愛い娘の学びの機会を決して見逃さないのが夫(…

ちはやふるに夢中

10さい娘が図書館でかりてきた ちはやふるにはまりました。娘もすごーくはまってます。ただいま33巻目ですが句も覚えだし、出てくる登場人物や台詞もおぼえてます。最初は私は読む気がなかったのですが、1巻をちらっと読んだらすごーっくおもしろい! …

こどもといろんなゲームしたら、ちょっと賢くなったっぽい

子どもと家にいる時間が増えすぎて、もう大人(私)が何しても退屈なときが最近増えてしまいました。お絵かきも本読むのもみんなでお料理もお菓子も作ったし。ジグソーパズル、塗り絵、映画を座ってみてるのにも飽きた。。youtubeもとりあえずリピートで見て…

ドライブ

久しぶりに夫婦で出かけた。多分、用事なしでのお出かけは半年はしてないな。 と言っても緊急事態宣言が出てしまい、子どもの行事が次々中止に。仕事の売り上げも良くないし、ニュース見ても暗い話ばかり。二人して元気がなくなってしまって、仕事の合間の小…