ドライブ

久しぶりに夫婦で出かけた。多分、用事なしでのお出かけは半年はしてないな。

と言っても緊急事態宣言が出てしまい、子どもの行事が次々中止に。仕事の売り上げも良くないし、ニュース見ても暗い話ばかり。二人して元気がなくなってしまって、仕事の合間の小一時間ドライブへ出かけてみることに。

ここ北海道はやっと桜が咲き終わったところ。まだまだ雪が遠くの連山に残ってる。白樺、やっと咲いてきたたんぽぽやチューリップ、スイセン、芝桜。

今朝、たくさん雨が降ったので田んぼの水はたっぷりあって、そこに映る白い山。広い広い空とまっすぐの道。今年は雪が多かったからたくさん木が折れていた。

 

今日は私が運転。助手席で窓を眺めてた夫がこんなにゆっくりしたの久しぶりだなぁ

と言ってた。

たまには人の運転で休むことも大事だね。

雪がなくなるとオープンする大好きなソフトクリーム屋さんが開いているのを思い出して、少し遠くまで行ってきた。

お店のおばさん、にこやかだったな。

いい気分転換だった!いつも子どもメインのお出かけ。

いえにいるときより、何気ない会話ができる。

 

 

さて、今日の夕ごはんは何にしようかな。

ソフトクリームはないしょにしておこう。